polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

『はみだしっ子』、そして「はじかれっ子」④

こんばんは。

 息子が中学生だったときの事です。中1の時から息子に嫌がらせをしてきた同級生がいました。中学3年の3学期もあと少しで終わる時のお話です。先生のいない給食の時間と授業中に嫌がらせをしかけ、先生が授業中にその生徒を止めに入りましたが授業後すぐにはさみやカッターを持ち出し息子になぐりかかり暴行を加えけがさせた件で弁護士さんから連絡がありました。もう3年近く経ちました。

 自閉症スペクトラムADHDアスペルガー症候群、学習遅滞・障害)がある息子に全く非がないなどとは言いません。ですが支援級のある小学校に転校してからはまずまず順調に通学していました。それが同じく支援級のある中学校に入学した途端、壁にぶつかりました。息子は正直に言って先生に可愛がられるタイプの生徒ではなかったのだと思います。息子が1年の頃から特定の2人から嫌がらせを受けていると先生や親に相談していた話で、私もずっと担任の先生を通して相手方のご両親に抗議をしてきました。一年のときにその体格の大きなお子さんに前歯2本を折られており、またしてもそのお子さんからの暴力でした。
今度は絶対に許さない、これが私の決心でした。

 

polaris7onigawara7.hateblo.jp

 

polaris7onigawara7.hateblo.jp

 

polaris7onigawara7.hateblo.jp