polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

居宅ケアマネの担当件数

こんばんは。

 明日から11月ですが、今月最後の担当者会議を実施し、全ての訪問もこなしました。
毎月9月あたりから新規で1,2件ずつ引き受け、要支援の方の更新や区分変更で介護度が変わり要介護の方が39人と要支援4名となっていました。これは少し自分の担当者をきちんと把握しようとリストを見て気が付きました。
 当初、こちらの居宅事務所に来たときは要介護17件、要支援18件とすさまじく要支援の方が多く、黒字か赤字と聞かれたら赤字といえる状況でした。
ですがその頃がひとり一人を心のゆとりを持って丁寧に担当していたような気もします。
 先日自分で希望して自治体のケアプラン点検をしてもらい、その道の専門家に書類一式を見てもらいましたが、手厳しいコメントばかりでした。少しでも世話になっている自治体に恩返ししたい、そして居宅ケアマネを評価しようとしない法人を少しは見返してやりたいと、認定調査を数件受けていました。
ですが本来きちんと書類をつくりあげる必要のあるケアマネ業務そのものが、おろそかになってしまったようです。
事務所でパソコンで書類作成業務をしていると、事務員さん扱いが嫌で担当件数を増やして訪問や認定調査の「旅」に出ていたツケが回ってきました。(;_;)

サービス事業所からの大量のFAXによる実績が全て集まる前に、明日の訪問の旅に出ます。
そして地区担当自治体職員Iさんから、他の居宅支援事業所と連携するように何度か勧められたので、今日思い切って数件の大規模居宅ケアマネ事務所に電話しました。
明日の午後はそちらに挨拶に行ってきます。

 今日もブログを読んで下さり、ありがとうございます。