polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

空き家①-3

おはようございます。
 今回のお話は、ポストに名刺を入れ、予定していた担当ご利用者宅への訪問業務を終え職場に戻った後日談です。①-2のお話は順番からするとこのお話のあとの続きです。順番が前後してしまい申し訳ありません。
 電気やテレビがついているが声を掛けても全く反応がないことが気に掛かります。
自治体に電話し、このおうちのことを相談しました。すると自治体職員さんから「すみませんが発見したonigawaraさんが警察に通報してくれませんか?」でした。いくら心配しているからと言って人様の広い庭に入り込んで玄関が空きっぱなしの入り口付近を観察しただけで警察に通報なんてできません。住民税その他を納めている地元の自治体に相談し自治体行政職員が確認するの適切だと思い込んでいたので、私が警察に通報するなんて発送が無かったのでびっくりしました。
即座にお断りをしました。電話を切り、今日中に仕上げなければならない仕事に取りかかりました。
 スーパーで買い物を済ませ、家への帰り道に業務携帯が鳴りました。
「....△△のonigawaraですか?...。」
onigawara「....!? もしかして○○丁の黒のアリスト(車名)が置き去りにしてあるおうちの方ですか?」
「...そうです。ポストに名刺が入っていたので電話したんだけどさ。何か用なの?」
あの「空き家」..でなくて「ゴミ屋敷」..でなくてモノがあふれているおうちに住んでいる人だ!! 電話を掛けてくれたんだ。

 今日もブログを読んだ下さり、ありがとうございました。
「空き家①」シリーズについては毎週土曜日にお伝え致します。m(_ _)m

 

polaris7onigawara7.hateblo.jp