polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

長命寺を訪れし某(なにがし)曰く

こんにちは。
寒の戻りで平日は寒かったですね。
能登地方の被災された皆さま お体を大切に。

私のメールやLINEのアイコンは滋賀県長命寺の本堂の屋根に鎮座している鬼瓦です。
かなりの望遠撮影のため画像が粗いですが。寺院巡りをして鬼瓦に出会うたびに
写真を撮りためてきましたが、未だにこの鬼瓦を超えるものに出会えていません。
この鬼瓦に強く惹かれる理由は邪(よこしま)な考えを抱く者を払い除(の)けるようなパワーを感じるからです。
そしてこの寺にまつわる神話にも惹かれるからです。
ながい長い階段を登りきり、後ろを振り返ると青くきらきらと光り輝く琵琶湖を見渡す景勝地にあるお寺。
 自然災害や国民を苦しめる増税災害・社会保険料という名称の増税災害に負けずに
私たちは前進してゆきましょう。
長命寺のあの鬼瓦も厳しい眼差しに優しさをたたえて応援してくれています。

 

 ※ちなみに怠け者のonigawaraは途中まで車で行き楽(らく)をしました。(^^;)