polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

『はみだしっ子』、そして「はじかれっ子」②

こんにちは。

 昨日は長男のお弁当を持たせ忘れたので、児童放課後デイに電話して

届けることにしました。車はいつの間にか出かけた夫が乗っていったので仕方なく

スクーターで届けることにしました。お決まりの方向音痴で普通なら35分程度で

到着するはずが道に迷い、途中からGoogleマップ先生に助けを求めその7分後に

ようやくお弁当を届けることが出来ました。時間は午後14時半。もうおやつの時間

ですよ。。でも母の声を聞いて玄関に出てきた長男の目は怒っている訳でもなく、

呆れている訳でもなさそうな眼差し。母の気持ちが少しは伝わったかな。どうかな。

アスペルガーの子は他人の気持ちが分からないからな。。でも本当は伝わって欲しい。

来週の木曜と金曜日に高卒認定試験があり、苦手な数学に苦戦しながら格闘してる

長男。頭を使うせいか早くに寝て、いつもはスマホが使いたくて早朝に起きるが

最近は母が起こすまで熟睡していることが多いです。

現在もスマホは夫に預かってもらっています。そのお陰かなのか穏やかに会話が出来て

います。どちらかというと、仕事でカリカリしている母が怒っている事が多いです。

今朝も1時間ほど長男と散歩して来ました。野球少年の集団に「20才ぐらいの兄ちゃんが散歩しているよー!ぎゃはははっー。」とはやし立てられてもスルーした長男。

頑張れ。他人は他人、自分は自分。

今日も岡田斗司夫※さんにはほど遠いですが、雑学王・博識王?の長男の”都市伝説”的な話を聞きました。感心しながら、お母さんはどう思う?と聞かれても全くもってトンチンカンな返ししか出来ず、「そんな事、お母さんが知っている訳ないでしょ!」と小さな言い合いをしながら帰ってきました。

 昨日今日と暑さが戻ってきましたね。外で仕事をされている方は熱中症・脱水に

注意して下さい。m(_ _)m

今日もonigawaraのブログに立ち寄って下さり、ありがとうございます。

岡田斗司夫 https://www.youtube.com/c/toshiookada0701