polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

岡田斗司夫さんが生きながら残してくれる日本人への遺産

こんにちは。
 1月20日、日本の暦でいう「大寒(だいかん)」から急に寒さが強くなりました。
 岡田斗司夫さんの有料会員動画は見れないので、岡田さんが運営しているYouTubeチャンネルや切り抜きをちょくちょく見ています。
最近そのなかで岡田さんは自分が死んだら有料動画を全て無料で視聴できるようにすると言われていました。最近約65歳で亡くなられた山崎元さん、65歳で膵臓がんを発表された森永卓郎さんと同年代の岡田さんが死をリアルに感じたのでしょうか。

 岡田さんの知的貴族的な生き方に共感して憧れたり、食あたりならぬインスパイアされすぎてい離れてみたりしました。ですが暫く時間をおいてそっと戻ってきて動画を見ています。
自分に課してきて子育ての役割の衣装を少しずつ脱ぎつつあります。昆虫と違ってすっと脱皮ができなのが子育て。年齢を重ねて忍耐力が落ちてきたのか自分のやりたいことをしまくる気力・体力・経済力資源に限界があるのに子育てを卒業できない。
そんななかで岡田さんが子育て・子供ファーストな考えた方や生き方は平成までの考え方と語っているの見ました。
ずっと重荷に感じていたので罪悪感が少し減りました。7年(1年はインターンで働いていた)のうちあと2年間も学生の長女、今年の3月で専門学校を退学する羽目になった長男。そして同じ専門学校を再入学する長男。。物理的重荷と金銭的重荷だらけ令和6年。それでもドライになって自分のやりたかった事を思いっきりするぞ!
そのように決めています。(^^ゞ