polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

資産形成①

おはようございます。

 毎日熱帯夜が続いています。就寝時は疲れているので扇風機だけでも寝付けますが、蒸し暑さで目が覚めエアコンを付ける事が多く、最近は最初からエアコンを付けて寝ています。

 onigawaraが仕事を完全に引退したあとの老後生活のための資産形成につて本格的に考えるきっかけは「LDK」(遊舎)という日常生活商品の性能・使いやすさ・耐久テストの結果をランク付けしながら紹介する雑誌の老後資金特集号を書店で見かけ気になって購入したのがきっかけ。NISAについては都市銀行のテレビCMで知っていましたが、年間の積立金額と期間が120万でたったの5年間と知り、自分のニーズには合致しないと思いスルーしていました。当時は私立中学高校に入学した長女の学費や部活動費、その他の教育費や長男の教育費でかなり家計がきつい状況だったので、ぼんやりと何かしないとなぁと考えているだけでした。そんな折りに手にしたLDKの老後資産作りの必要性を説いた解説はふんだんにイラストを使い視覚に訴えるアプローチがoigawaraの漠然とした老後への不安のストライクゾーンを突きました。それからは片っ端から分かりやすそうな書籍をAmazonで購入して必要と思われる箇所の”摘まみ読み”や最初から最後まで読みを重ね、ネット証券会社とネット銀行を決め、四苦八苦しながら口座開設し積み立てNISAとiDeCoを開始しました。その後はYouTubeで両学長から始まり片っ端から投資系YouTuberの動画を見たり、○○クラブの投資情報を購入し個別株を購入してみたりしました。あれから約5年が経過し自分の投資スタイルがようやく決まり、以前ほどは投資について勉強時間を割かなくなりました。onigawaraは投資が趣味でもなく人生をかけている訳ではないので、積み立て投資をベースに年に数回のメンテナンスとそのときの相場状況でスポット投資をする程度で充分だと悟りました。onigawaraのように家庭・子育て・仕事で忙しい女性にお勧めしたい一冊は少し古いですが『最高の家計』(岩崎淳子著 ダイヤモンド社)です。帯にお”金が増えて心配がなくなる「最強の家計システム」、何もしない&平均狙いが一番手堅い”ほったらかし(投資)”と謳っていました。何もしないは極端ですが平均狙いが一番手堅いのは正解だと思います。大化け株だのを素人が狙うのは、大変危険です。onigawaraの実体験でもあります(汗)。。

 ブレブレのブログ内容であろうと、今後も少しでもこれから家庭をもって人生の舵取りをする方に向けてonigawaraは発信を続けてゆきます。(^^)
今日もブログに立ち寄って下さり、ありがとうございます。