polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

シリウスの反対側?の星

おはございます。
 今月初めに星を見に山奥に行ったことを書きました。
星に詳しい夫から色々と星座の事を教えてもらいました。
オリオン座の斜め下にとてつもない輝きを放つシリウス
家族全員が見惚れていていましたが、それにも飽きてそれぞれ
が別の方向の星についてあれやこれや夫に質問をしていました。
私「ねぇお父さん、シリウスと反対方向あたりに見える輝いている星はなに?」
夫「・・・あれはー。木星だと思うよ。」
私「え~木星も肉眼で見えるの?知らなかった。とっても輝いているんだね。」
 私も私なりに輝きたい。

私「ねぇ、あれって。。もしかして流星かな!?」
娘「えーどれどれ。・・・お母さんアレは飛行機だよ。。」

私 「あっそうなの?」(。・ω・。)