polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

自分の殻を破る

こんにちは。

 昨日でケアマネ更新研修最終日を終えました。
長かった。ディスカッション形式の研修が約4日半、その前のYouTubeで動画講義を10本未満、提出課題。ケアマネと言う仕事を続けるために時間と体力・気力とお金が必要な試練の研修です。ですがこういった労力と時間・金銭を掛けた対価として相応の収入が得られていていません。
自分にとってこの仕事を続ける意義ってなんなのでしょうか。何かしら誰かの役に立ちながら社会とつながり仕事をしているという存在価値があると信じているからだと思っています。
 特に子育てを卒業しつつある自分にとっては、社会での仕事は自分の特性’(個性)を発揮させられ場でもあると実感しています。
・・・子育ては自分の産んだ子供であっても血のつながった”他人”。その子の特性個性を見極めながら育つようにサポートしないとうまくゆかない。そのように考えていないとサイコパス的要素のある私は教育面で子供をコントロールしようとしまいがちだった。

 話が仕事であるケアマネ研修からそれてしまいました。(^^;
先々週、新規4件(急逝されたので3件)、先週新規4件と転職して担当件数の少ないことに業を煮やしている上司から無茶ぶりな仕事の割り当てをされて疲労感MAXなonigawara
その半数が生活保護受給者の方。中でも飛びぬけてびっくりしたのが、他の区で生活していた生活保護の方が退院していきなり私の住む区に転入したケース。実の妹が住んでいる地域からいきなり知り合いも土地勘も全くない地域に転入した電動車椅子がないと外出できない半身麻痺の方、全くの天涯孤独で生活保護受給者専用住宅でそこの従業員のように役立つ仕事をしながら働いていたが今までのようには体が動かなくなってしまった方。ガン末期の方。病院に週末に退院前カンファレンスで会いに行ったら週明けに病院で亡くなられた方。ガン末期余命2,3週間でご自宅戻り10日ほど(正確には7日)で旅立たれた方。精神を病まれ自分がサイバー攻撃され命を狙われていると思い込まれている方。

 自分の殻を打ち破り、もう一段階仕事を通して人間力を鍛える局面に来たようです。
誕生日を迎えた今日、朝っぱらから自閉症発達障害がありサポートや配慮が必要な息子を相手に大人げない言葉を投げつけ喧嘩している度量の小さいonigawara
家庭(私生活)面でも人間力の底上げが必要なようです。(._.)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                        2023.9.3 70.3kg (ノД`)・゜・。