polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

なぜ私は大好きなスポーツの試合を何度も繰り返し見るのか。

こんばんは。
 毎日まいにち暑い日が続いていますね。真昼の直射日光より日が傾いてくる西日がきつく感じます。特に原付を運転しているとギラギラとした日差しで身が眩みそうになり且つ、目に突き刺さるように感じます。
 昔から自分が応援しているスポーツチームや選手が勝った試合の録画を何度も繰り返して見ています。アイススートの羽生結弦さんやロシア大会の浅田真央さん、娘が通っていた中高のサッカー選手権大会、WBC侍ジャパンの対メキシコ戦、おまけにThe First Slam Dunkを映画館で見た後にYouTubeで繰り返しスラダンのファンが作った切り抜き動画を繰り返し見てしまいます。
なぜに家族が呆れるほど同じ試合を繰り返し見てしまうのか。。
それはどの試合にも言えるのですが、一つのストーリー(物語)になっているように思えるからだと思う。
頭の悪い私は昔から理由付けがされていないと暗記が苦手で記憶の定着が悪かった。
これがストーリー仕立てになると、「あんたそんなこと、よく覚えているね。」とか言われた。
 自分を感動させるのは、人間が紡ぐその人の物語なんだ。


そして私の仕事が私を動かすのは、その人達の生きかたやその周囲の家族親族の思いなのかも知れない。認知症になって自分の人生をうまく語れない人でも、ふと我に返って見せるその人らしさとか生きざまとか。
そんなことを考えながらあと1ヶ月半をしのげば猛暑も過ぎ去っているとはずと自分を励ましています。

残暑お見舞い申し上げます。どうか皆さまもお体を大切にして下さい。(._.)

 

 

 

 

 

 

 

                           8/20 69.7kg (;_;)