polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

空き家

こんばんは。
 花粉が飛ぶ季節が来ましたね。鼻水で自分の鼻をもいでしまいたくなります。(;_;)
でも日も長くなってきて、自分の気持ちも明るくなってきました。(^^)
 職場の近くの空き家と思っていたが人が住んでいた話の続きですが、自治体の福祉課の方にバトンタッチをしました。
私ひとりだけが動き回って何とかなることではなさそうなこと、仕事のため自転車で地域を走り回っていると、高齢化した引きこもり人(びと)を結構な頻度で見つけるのでその方たちを自治体と情報共有してゆけたらと考えているためです。
 これを読んで下さっている方は大げさなことを言ってと思うかも知れませんが、きらびやかな世界の住人はピラミッドの一握りで埋もれたか見えない振りで見捨てられたような人たちが沢山いるのが日本の現状です。
・・・まぁ大昔や敗戦直後に比べれば今の日本はずっとマシでしょうけれどね。

 自分がケアマネとして3年前から担当している親子の家は、初めて訪問したときは玄関入ってすぐのふたりが寝るスペース以外はゴミのやまで奥に進めませんでした。
娘さんは10年以上前に高血圧性脳内出血後に高次脳機能障害、軽度構音障害、軽度片麻痺等の後遺症に。80歳代半ばの母親は認知症が進行で誰も世話をしていない状態でした。その地域は町内会や地域のつながりがあり、民生委員さんから地域包括、そして居宅支援事業所のケアマネへとバトンリレーがされた。

・・行き過ぎた自己責任論は日本を崩壊させます。
国民の声に耳を澄ませてください、岸田遣唐(検討)使さん。
安倍元首相の功績の真似や財務省のあやつり人形になって母国を傾国の道に導かないようお願いします。