polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

PDCA<PPAP ^^;

「もしもし..。onigawaraさんですか?○○自治介護保険課C地区担当の△△です。自治体からのメールで大規模災害時PDCA研修についてお知らせが届いていると思いますが、受講しましたか?」

onigawara「えっ!?法人のトップが受ければいいんじゃないんですか。私は事務所の隅で細々と仕事をしている居宅ケアマネですから。。」

△△さん「onigawaraさんは居宅事務所の管理者で36人前後の高齢者を担当しているはずですよね。その中には独居の方、家族がいても病気や就労そのほかの事情があって自力で災害時に避難できない方もいるんじゃないですか?」

onigawara「そっ、そうですね。仰るとおりです。。。(汗)」

△△さん「じゃあ仕事の性質上も管理者という仕事柄も受講した方がいいですよ!YouTube上での講義で3時間半だけれど、7/22の17時の期日まではいつでも聞けるから。あとGoogleフォームでアンケートを提出しないと受講とは認められませんから、注意してくださいねー。失礼しますー。ガチャン。」

....今年度から地区担当制になった△△さんは熱心だな。。熱心すぎてヤケドしそうだ。汗

コロナ感染拡大で介護サービス事業者もご利用者家族も右往左往しているなかで、またひとつ大きな仕事が舞い落ちてきた。。

P(計画)D(実行)C(評価)A(実行)より、P(ペン)P(パイナップル)A(アップル)P(ペン)の方がいいです。。

締め切りまでに受講し、いつもの金曜日の長時間残業を終えて原付で帰宅しました。

「悲しいときー、金曜日の16時過ぎにトラブルの発生した高齢者や家族から電話が入ったときー。 楽しいときー、車通りの少ない時間帯に風を切ってバイクを走らせているときー。」(・o・)

 

my.freenance.net

my.freenance.net