polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

節分~自分の節目にしたい~

こんばんは。

 1月半ばに3年前に民事訴訟で争っていた長男に対するいじめについて最終的な解決案(調停案)が出されたと弁護士から通じが来た。相手方からの謝罪と身体的負傷に対する少額の賠償。それも未成年者の保護者に経済的な問題で支払い能力に欠けるという理由で相手方が掛けていた子供保険で認めた賠償範囲まで。永久歯の前歯2本のを折られているが、いずれは抜歯し差し歯にする必要があるのに、将来掛かるであろう費用は現在の価格で算定する。
 いろいろと葛藤があり一時は感情的になり、不服申し立てをして裁判を続けようかと思ったが、負のストレスから解放された方が良いし、家庭裁判所も全面的に加害者側の非を認めて謝罪をするようにとの指摘が文面にあったことも早期解決に応ずることにした。
・・早期解決と言っても、まるまる3年かかったが。。
子供を守り切れなかった負い目から解放されるかもしれない。
このもやもやとした気持ちが少しでも減ればいいなーと思っている。

♦STOP! モヤモヤ気分 (^^ゞ