polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

頭の中の整理・掃除と物理的な環境の整備・掃除の連動に気付く。

ずっと放置していたエアコンと換気扇の掃除を専門清掃業者にしてもらった。依頼するのも、来てもらうために部屋を片付けるのも面倒だし大変なのでずっと先延ばしにしてきた。けれど昨年の夏にリビングのエアコンの効きが悪いことに気づいてしまった。購入して約2年経過していたが掃除はフィルターのみしかしていなかった。そりゃあ効率が下がるわけだ。その上を行くのが元長女の部屋で現在は長男の部屋のエアコン。設置して約20年経過しているが、やはり掃除はフィルターのみ。恐ろしい。エアコンを使うことで肺炎にでもなるのではないかと心配になっていたが放置。そして汚れがどろどろについた換気扇。触ると埃と油の合体したモコモコした汚れが手にべったりと付く。大掃除したのは10年以上前だろうか。。でも今日はこの問題が解決した。プロのお掃除屋さんが本当にきれいにしてくれた。換気扇なんかじかにキスしても大丈夫なくらいきれいになった。リビングのケアマネ関連の不要な書類も大方捨ててすっきりした。神にまみれて探していた本も見つかった。机の上も多少はすっきりしてきた。良かった。それに連動して頭の中のモヤも少しは晴れてきた。良かった、本当に良かった!