polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

春近し

こんばんは。
 春が近いことを感じさせる日差しの良いお天気でしたね。
でもスギ花粉の飛散がすごいです。
日課の犬の散歩で川沿いを歩いていると、お散歩の人も少しずつ増えて来たように感じます。
 最近少しずつ気力も戻ってきて、ごそごそと活動を始めました。
仕事ではコロナでお亡くなりになった方をはじめ数人のかたとのお別れがあり、初めましての方との出会いも数名とほぼ同じ仕事量を維持しています。
 ただ、子供2人の進路がはっきりしないので、自分がしたいことも思い切りよく出来ない状態です。来月には卒業なのに就職先が決まっていないが働きながら夜間の専門学校に通うために説明会に参加中の長男、海外留学の成否がいつ決まるか不明の長女。
どちらにもかなりお金が掛かります。自分のためにたいしたお金を掛けられない状況。
 昔の自分なら状況(流れ)に身を任せるとか、子供の成長を見守るとか、到底出来なかったと思います。
生活って当然日々の生活の積み重ねですが、自分の力で何かを変えられないともどかしかったり、無力感に襲われたりするんですよ。
子供も親の意見で動く年齢でもないし、それをしてはまずいんですよね。
 なんとも落ちのない今日のブログでした。m(_ _)m