polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

紅葉

おはようございます。

 紅葉前線が関東近県の山間地帯にまで来ています。
昨日今日と栃木県にある高齢者や障害者の方でも安心して利用滞在できるホテルや観光娯楽施設を見学して回っています。
 現在宿泊しているホテルは屋外から屋内まで完全に段差はありません。大浴場も屋内はバリアフリーです。スロープが各所に設置されていますが、露天風呂は段差があります。
一室だけ特養並みに滞在できる部屋があり事前に見学をお願いしていたので見学と説明を聞かせて頂きました。しかも実際にそのお部屋に車椅子で滞在されている方に食事処でお会いしました!お年を召して四点杖を付いている方、気管切開をされ喉元をガーゼ保護されている方も滞在されておりました。「人間にやさしいい施設」を目指している事が実感できたので、こちらに泊まって良かったと思います。
今日1日バリアフリー施設を巡る旅をします。

 ブログを読んで下さり、本当にありがとうございます。

♦客室一室だけ、福祉用電動ベッドとリフトが設置されている。

♦ホテルの方に写真撮影及び掲載の許可は頂いています。

♦秋の夕焼けがとてもきれいでした。山頂部の木々の色がカラフルになってきました。