polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

韮山反射炉と萩反射炉

おはようございます。

今年の夏は期せずして、onigawaraの念願だった韮山反射炉見学が実現しました。

伊豆の国市韮山反射炉江戸幕府の命により実際に砲弾等を製造。完成度が高い。

下は約5年前に子供達を引き連れ、当時はレンタカーでも高かったプリウス山口県で訪れてみたかった場所を巡った。錦帯橋からスタートしたのに作家の宇野千代をスルーした。今回の旅は江戸時代末期・明治草創期がテーマだったから。近隣に壮大な大板山たたら製鉄遺跡がある。歴史ロマンの塊 !

 

山口県の萩反射炉長州藩士が藩に掛け合い許され建造されたが、構造上の欠陥で実用に至らなかった。真横をマッチ箱電車が走っている。乗り鉄撮り鉄集まれ~ \(^_^)/

....と、格好つけてみたが、ミーハーonigawaraの旅行最後は壇ノ浦に行きました。ついでに宮本武蔵佐々木小次郎の決戦の巌流島へフェリーで渡ろうとしたが方向音痴ゆえに乗船場にたどり着けなかった。(;_;) 下関市関門トンネルも面白い!また機会があれば、ぜひとも訪れたい山口県でした。

 今日もonigawaraのブログに立ち寄って下さり、ありがとうございました。