polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

落合陽一さんと円空上人(えんくうしょうにん)

こんばんは。
 Twitterで落合陽一さんが制作した木彫りの仏像(人形)を見ました。その素朴さの中に秘められた魂のようなものに惹かれました。円空※の仏像を彷彿とさせる不思議な笑みを浮かべた木彫りの仏像や人形たち。
落合さんは何でも出来るすごい人だと改めて思いました。
 彼のnoteの記事も無料部分までですが結構読んでいます。この人が少なくない数のひと達に傷つけられて来たことがさらっとしたタッチで書かれていますが、相当ひどい中傷を受けてきただろう事は容易に想像できる。大丈夫ですよ、貴方の才能と努力と自分がやりたいことを実行し続ける継続力は多くの人が認め尊敬しています。
3人目のお子様の誕生、心からお祝い申し上げます。

 ところで機械音痴のonigawaraスマホ写真は落合さんの手がける現代アートに似ているでしょうか。厚かましいですね。。(。・ω・。)
 アナログ(デジカメではない)一眼レフカメラでは「被写界深度」にこだわっていたのに、スマホカメラでは余りに多機能すぎて使い方が分からず、ごく普通の取り方しかしていませんでした。ところが娘がスマホで上手に背景をぼかした写真を撮っていたので、ぼかし方を教えてもらいました。すぐ使わないと忘れてしまうので撮る写真に片っ端からぼかし機能を使いました。すると...下のような写真になってしまいました。^^;

♦日光輪王寺境内の灯籠を支える鬼。四天王の足に敷かれた鬼やこの鬼のユーモラスな表情が好きです。

♦正門入りすぐ横の延命水ちかくのお地蔵様。磁場が働いているように見えます。(@_@)

ja.wikipedia.org

 

enku.jp



www.rinnoji.or.jp

磁場 - Wikipedia