polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

「お母さん、サッカーグラウンドでミーアキャットを見たよ!」~ラスカルおもしろコトバ④~

おはようございます。

 夏休みに入り、学生寮から帰省した長女が目をキラキラさせ母に報告した珍事件。
ラスカル「だただいま。お母さん学生寮そばのサッカーグラウンドでミーアキャットを見たよ!!スマホで写メを撮ろうとしたんだけど、すぐに逃げちゃって撮れなかったんだけどね。」母は心の中でキタァー! ブログのネタ、降臨。!(^^)! とほくそ笑んでしまいました。
onigawara「ラスカル、ミーアキャットって、どう考えても日本で野生化しているとは考えられないよ。。これがそれだよ。↓」


アフリカのサバンナに生息し昆虫、クモ、サソリ、植物の根・実などを食べる。

 

ラスカル「うーん、これじゃないなー。立ち上がってなんかいなかったし。」onigawara「うちのお隣さんとママ友もペットのフェレットが脱走して行方不明なったと探し回っていたよ。もしかして、これ?↓ 」

芝生にいるフェレット
ヨーロッパケナガイタチもしくはステップケナガイタチから家畜化されたもので、古くからヨーロッパで飼育され、現在は世界中で飼われている。フェレットもイタチ属。(ウィキペディア


ラスカル「これかなー。でもなんかちょっと違うような。」
onigawara「ラスカル見てみて、’Google検索がこの画像(フェレット)を検索した人は以下の動物も検索しています’と言ってるけど、これなら日本に昔からいる動物だから..もしかしてもしかすると、これですか?↓」

イタチの習性と具体的な被害とは?イタチ駆除の為の方法と費用 | 福岡 北九州 下関のシロアリ駆除・害獣駆除はあい営繕へ

「イタチ」の語は元来、日本に広く棲息するニホンイタチを特に指す語。(ウィキペディアより)
平野部の草地や、川沿いなどの水辺に生息するが、低地の田畑や人家の周辺、山岳地帯にも生息する

ラスカル「お母さん、これだよ、これ。でもどうしてグラウンドにいたんだろう?ここに住んでいるのかな?」
onigawara学生寮の近くに川があるでしょ。多分その水辺に住んでいるんじゃない?餌でも探しに来たんだと思うよ。それにしても、あんたの住んでる地域は自然豊かだね~。すごいね~。(・∀・)」
ラスカル「...お母さん、それって褒めてないよね?」
バレたかー。すみません。(>_<)