polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

子供の振りみて親の振りなおせ

おはよごうざいます。

前日の一件の前に起こった事を今日は書きます。

タイトルはベネッセの上記の教育情報サイトに

書いてあったものです。耳が痛いです。

でも、大江健三郎さんのような素晴らしい

子育てはonigawaraには出来ませんでした。

いつでもどんなときでも

「k(子供の名前)の未来を信じて

応援し続ける」とスマホのアプリに書き

綴り自分なりに頑張ってきました。

 

....ある日、残業でかなり遅くなり、急い

で息子の夕食を用意していました。同時

並行で前日に用意した野菜スープを温め

すぎてしまったので、kに(口の中を)

火傷しないように「氷をいれてあげよう

か?」と声かけました。返事はありません。

うちはカウンターキッチンではなく、古い

間取りタイプで子供に背を向ける形で息子

に出す副菜の用意をしていました。突然k

110番通報。

K:「あーもしもし、はい、事件です。

お母さんが僕の野菜スープが熱すぎるから

氷をいれてやろうかって上から目線な言い

方をしたんですよ。それなので110番通報

しました。」 (@_@)

110番コールセンター職員からお母さんに

代わってと言われたのでonigawaraが対応

し事の顛末を話しました。

今からおまわりさんが来て下さるとの事。

 

最寄りの派出所からきた警察官に1時間以上

諭されました。息子は逆ギレ気味に反論になら

ない言い訳や社会で起きた警察の不祥事を交番

から駆けつけて下さったおまわりさんに延々と

言い立て続けていました。

日付も変わり明日も学校や会社があるので、

来て下さった警察官に親がお詫びし終了と

なりました。

 

.....気持ちが、親の子供への思いがほとんど

伝わらない、母親にばかり反抗するKに疲れ

てしまいました。(;_;)

.....距離を置いた方がお互いのためだな。

もしかしたら長女のように一人暮らしを

したら、大人になって親元に戻って来て

くれるかもしれない。そんな希望をもって

今まで決断できなかった障がい者専門の

グループホームや通勤寮への入所について

本格的に調べることにしました。