polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

チャンスを逃してきたこと

おはようございます。

 東京の今日の朝は秋の気配を感じさせる快晴の天気です。
 週の初めから重いタイトルで失礼します。とりあえず洗濯機も回したし、長男の特大弁当用のおかずは昨夜のうちに全て作って冷蔵庫で出番を待っている状態なので、いつもよりは時間にゆとりがある。まだ起きがけで頭が働いておらず、とりあえずリベ大の第145回『時間がない 最強解決策』を見ることにした。

第145回 【これが本質】時間を作る「最強の解決策」について解説【人生論】 - YouTube

...耳にとても痛いお話でした。少なくとも今までの人生で複数の勤め先に転職し、その勤め先の仕事仲間に「一緒に事業を立ち上げないか」、その後に務めたかなり大きい法人のトップが辞めるときにトップ2から「次に立ち上げたいくつかの事業の好きな場所で働かないか給料は相談に乗るよ。ただし立ち上げたばかりだから休みが不定休で少ないかも知れない。」と言われて迷いに迷ったあげく休みの少なさを理由に現職場にとどまった。その後も他の会社の同業仲間から「転職するが、能力のありそうな知り合いがいたら連れてきてと言われている。良かったら一緒に来ないか。」と言われてもやはり現職場に居残ってしまったonigawara 。。(・_・) 声を掛けて下さったのは全て男性。恐らくだが一緒に仕事する上で面倒くさくない人間と判断したのだろう。
 「袖振り(触れ)合うも多生(たしょう)の縁※」を大切にして波に乗っかれなかった私。いつも時間か無いと言い訳ばかりの私。昨年約20年ぶりにブログを再開し3ヶ月以上経過し、副業を目指しているのに成果と言えるものが出ていない私。その原因分析もしていない私。今日も小さいな決意をして自分を変えて行きます。

 

※道を行くとき、見知らぬ人と袖が触れ合う程度のことも前世からの因縁によるという意味から、どんな小さな事、ちょっとした人との交渉も偶然に起こるのではなく、すべて深い宿縁によって起こるのであるという意味のことばである。

japanknowledge.com