polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

祝・ブログ1ヶ月継続達成

おはようございます。

 3度目の正直でブログを始めて1ヶ月

が経ちました。

継続できました! (^^ゞ 

三日坊主どころか2回目で挫折してしま

う事が多っかたのに、続けられました。

HatenaBlogさんの「思いは言葉に。

はてなブログはあなたの思いや考えを残

したり、さまざまな人が綴った多様な価

値観に触れたりできる場所です。」の

コンセプト※がonigawaraにはあって

いるのでしょうね。

HatenaBlogさん、ありがとうございます。

 

 ブログを継続した効用ですが.....

①今まで形にせずにモヤモヤした思いを

拙いながら文章にしたことで、ストレスが

減ったのか寝付きが早くなり睡眠時間を

最低限確保できるようになりました。

居宅ケアマネ業務は「ケアマネwith高齢者」、

「ケアマネwith高齢者の家族」「ケアマネwith

行政」「ケアマネwith全関係者」の構図が

多くひとりで多くの悩みや課題を抱えがちな

仕事です。

おまけに認定調査も煩雑で時間と労力がとても

掛かるけれど、行政にわざわざ足を運んで提出

するとそこでしばらく待たされて職員が目を通し

た後で調査項目について注文を言われ、訂正一部

書き直しをされる事も多々あります。

.....あっ、愚痴になってしまいました。m(_ _)m

 

②生き方が前向きになりました。

もっと人生を楽しもうと、ある意味で貪欲に

なれました。「貪欲(どんよく)」イコール

強欲。マイナスなイメージしか持っていなか

ったのですが、今は違います。

無駄にしない、積極的に「意欲」と捉えて

います。

 

③子供達へのメッセージツールになり、

こどもに親の子育てや長く生きてきた思いを

伝えやすくなりました。

onigawaraの子育てに対する思いは、

子供達にとっては恐らく100点満点中

60点程度のしくじりの多い親だとは思うけれど

できる限りの事をしてくれたんだと思ってくれ

たら、いいなと。

 

※コンセプトは目的と違い、目的は最終的なゴールで

「こうありたい」「こうしたい」ということを指しますが、

コンセプトは最終形だけでなく、はじめから終わりまで

一貫した考え方を意味する点で異なります。