polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

エッセンシャルワーカー

おはようございます。

COVID-19(コロナ2019)は社会構造と

個々人の生活を大きく変えてしまったんだと

直に感じています。

ケアマネがエッセンシャルワーカー※の定義に

入るかどうか不明ですが、2020年の早春に通勤で

通勤・通学者や輸送車がほとんど消えた街を

かわらずに原付で通勤していたonigawaraは自分

を勝手にエッセンシャルワーカーだと思って

いました。

毎日のように厚生労働省最新情報が発出され、

コロナ感染にかかわる対応に追われていた

2020年と2021年。

 他の病気の治療をするために入院したのに

入院病棟でコロナが発生し、「もらいコロナ」

で亡くなってしまったAさん。

施設でコロナに感染し同じ病院に搬送され

完治し施設に戻ってきたBさん。

コロナ感染が怖くて持病の通院を1年以上も

中断して事で病気が進行してしまったCさん。

コロナにかかって救急車を呼んだけれども

近隣病院全てが病床満床や医療従事者も

感染等で受け入れできないと断られ自宅や

施設療養を余儀なくされた人達。

....本当にこの2年間はものすごく考えさせ

られる事が多かったです。

 

 

※日常生活において必要不可欠な仕事を担う労働者。

具体的にはライフラインに関わる医療従事者や日常

生活を支える職種で働く人