polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

閉塞感

 

こんばんは。
 閉塞感でいっぱいの環境から脱出を試みているonigawaraです。
先週いつも認定調査を受託している自治体に4月からは受けないと連絡しました。
するとすぐに理由を聞かせて欲しいと認定調査担当の自治体の役職者から直接電話が来ました。理由はいくつかあります。一番は本来の業務をMAXこなした上で認定調査も出来るだけ多く受けてきましたが、その成果が全く給料に反映されないからです。
パレートの法則、売上の8割は2割の社員によって生み出される。これが頭に浮かんできました。なのにリーダー会議で居宅部門(居宅ケアマネ、デイサービス、ショートステイ)は全部赤字とウソの収支報告書まで作成して懲罰的発表までされました。
 本来ならアウトソーシングで無駄な人材を社員として雇用せずに経費削減をするべきなのに広告宣伝担当社員を雇うとか。自分たちが作った新しい施設について自治体に寄せられた利用者家族からの苦情・失敗・赤字を同系列法人だからと言って尻拭いをさせるとかetc..。
 この一連の出来事が心と体に無駄な贅肉が付きフットワークが悪くなった私が重い腰をあげるきっかけになりました。