polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

昨年からパソコンと格闘し続けていること

こんばんは。
始めたばかりのモーニングノートですがA4サイズノートを11フォントサイズでかいていますが、昨日は2段組みしたノートでたったの5行だけでした。(段組みとは文章を2列や3列など設定すること)(/ω\)
先日インストールしたオープンAIに「〇〇について教えて。」と指示出ししたら、AI先生から「一般的には・・・について教えて下さい、教えてくれますか、というのが普通です。」みたいなお説教的な回答が返ってきて驚き、咄嗟(とっさ)に私から「すみません、失礼しました。」と返信しました。(;^ω^) ・・・情けない。。

前の職場で良かったこと、それは若い人が多く彼ら・彼女らから色々と新しいことを結構教えてもらったことです。今回のAIの導入もそう。便利なアプリや流行を教えてもらった。流行に疎かった私も新しい風が頭に流れてきて楽しくなってきました。
話がタイトルからそれてしまいましたが、パソコンや台頭しているソフトやスマホのアプリを知り、ある程度使えないとこれからの人生が超不便モードになってしまうと実感してきたからです。2月からの働く職場はクラウドを利用して在宅勤務日を設けているとのこと。ありがたい!ひたすら書類作成だけに明け暮れたい時が定期的にあるので集中できそうです。
今まで子供二人への教育投資に費やしてきた自分の給料を今度は自分のリスキリングに投じています。
SNSではAIがマイクロソフトオフィス的な業務やWeb制作でさえ瞬時に作ってしまうから、勉強は無駄だみたいに言われています。確かにそうかもしれませんがそれはある程度パソコンスキルの知識・技術のある人なんだと思う。世の中にはまだまだパソコンやスマホの初歩・基本的操作程度しかわからない人が沢山いるんですよ。つまり使いこなせていないのです。まるで昨年までのonigawaraのように。。
だから敢えてPCの基礎と思っているマイクロソフトオフィスを攻略しようと考えた訳です。
一見するとPCもスマホも使いこなせている風に見えて、実は限られたソフトやアプリの一部の機能だけとか。情報の海におぼれそうになって却って逃げてしまうとか。でも溺れそうなくらい情報に触れてから自分に必要な情報のみチョイスする判断力があると自分を信じている。