polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

野菜が高くなったね~。

おはようございます。 

 昨日は午後から平日でないと片付かない

用事を済ませ、スーパーで食料品の買い物

をしていました。陽気が良くなってきたお

陰で葉もの野菜が多少安くなってきました。

特売品のほうれん草を3束、キャベツを1

玉、バナナ1房。

根菜類コーナーを買い物カートでゆっくり

歩いていたら、70歳代後半とおぼしきおじさ

んが話しかけて来ました。

「何だかさ~、野菜が高くなったよね」と。

てっきり横に置いてあるタマネギを念頭に

話しているのかと思いきや、「ニンニクが

2倍くらいの値段なんだよね~。あっでも

1塊98円位だったのに、今は290円位出さな

いと買えないんだよ。」

onigawara:が「えっそんなに値上げしたんで

すか?」とそのおじさんに聞くと、「あっ、

俺が今まで買っていたのは中国産か..。青森

県産とかの国産品は昔から高かったな。

あー、急に話しかけてすいません。」

......いえいえ、onigawaraも娘もよく知らない

人に話しかけられますから大丈夫です。

 

 物価上昇は2,3ヶ月前の調味料や乳製品、

小麦粉の値上げからじわじわと感じていました。

可処分所得が増えないなかで、食品を中心に値上

げ。黒田日銀総裁は一週間ほど庶民生活を体験

された方が良いと思います。

国、財務省は消費税を5%から8%、8%から10%に

上げる際に子供・経済的困窮者・高齢者・障がい者

の社会副分野に重点をおい得て値上げした税収を

使うと国会で言っていました。

すっかり忘れてしまったふりをするのでしょうか?

欧州では国の経済情勢に合わせて一旦上げた消費税

を下げたりなどの細やかな政策をしています。

 

国会や地方議会での居眠り議員のYouTubeを見ています。

議員の皆さん、「恥を知りましょう!」 

......と、広島県安芸高田市の石丸市長(39歳!)が

仰っていましたよ〜〜。 (・o・)