polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

モーニングページにチャレンジ

こんばんは。
岡田斗司夫さんの解説で「ずっとやりたかったことをやりなさい」を以前読みました。
毎朝A4ノートに3ページ書き続けることで創造的な自分を見つけるという内容でした。
A4ノート3ページ分も書くことないし、時間もないと実行しませんでした。
ですが、自分でも予期せずたったの半年で転職したばかりの会社を退職し、次の最終就職まで1か月以上空いたこともあり、やりたかったこと片っ端からすることにしました。退職2日後にマイクロソフトExcelスペシャリストを受験し何とか合格。勢いに乗って今度はWordの勉強を再開しました。先にエクセルを受験しての感想ですが、最初にWordを先に勉強したほうがもっとスムーズに合格できたかもしれません。でも仕事で頻繁に使うのはExcelだったため、Excelから勉強しました。
仕事でエクセルを使うとは言っても罫線を引いてケアマネ業務のタスク管理とか毎月の売り上げについて収支報告書を作成する程度です。いろいろなタブがあっても用が済むと逃げるようにエクセルを閉じていました。(;'∀')
今ではどうでしょう。家族全員分のの医療費控除の確定申告のためにe-TAXのフォーマットを使っていましたがカスタマイズ権限がないために不便に感じていたので自分で表をつくり並べ替え・関数を使って演算、簡単なグラフ作成など無駄な工夫をしています。そして一人で「ウェ~イ!こっちの方がべんりだぜぇ」とか言いながら誰にも賛同されない万能感に浸っていました。
使ってなんぼの知識なのでとにかく出来るだけ使うようにしています。

 そしてモーニングノートですが恐ろしく字が汚なく筆圧が強いため、手書きする時間が長くなると手首がいたくなりいやになってしまうので、WordでA4サイズ1ページ分に11ポイントサイズで書くことにしました。タイトルは素直に「モーニングページ」、サブタイトルを「創造的な生き方探し」としました。だらしない私なので書く時間がモーニングだったり、アフタヌーンだったりイブニングだったりしていますが、とにかく継続が今年の目標です。