polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

親子関係

こんにちは。

永遠のテーマ、親子関係に悩めるonigawaraです。

肩こり緩和のため鍼灸院に予約していたので今日は鬼のスピードで仕事をこなし、

定時退社し帰宅すると、個別指導塾で勉強しているはずの長男がいました。

高卒認定試験まで1ヶ月を切っても苦手な数学が合格ラインに

届かないので指導コマ数を増やし母が身銭をきって押し上げているのに。。(゚Д゚)

....たぶん、こんなふうに書くと決まってYouTubeで配信されている立派な方々は

「親のエゴだ、お前の勝手な都合で子供の自由を奪うな。」とか言う人が

現れるでしょう。でも、親もいつもまでも若くない、年をとってゆき

老後資金をしっかり確保しなければならない時が近づいて来るのですよ。

まだ子供の行く末を心配して具体的な支援が出来るうちに、ひとりで生きて

行ける力をつけてあげたいのです。

長女は幸い公立大学に進学してくれたので、何とか長男にも多くの勉強の機会を与えることができました。しっかりこのチャンスを逃さずに自分のやりたいこと出来ることを見つけ身につけさせてあげたいと心から願う親心が親のエゴとばかりは

言えないと思います。(;_;)

 長男は今日から始まる臨時追加の塾の予定を忘れていたそうで、自分で電話で謝り急いで塾に向かいました。