polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

転職1ヶ月経過した今

こんばんは。
 毎日暑い日が続いていますね。体調を崩していないですか。
東南アジアの一部にいまでも残るシエスタ(午睡=昼寝)の習慣が日本にもあるといい思っています思っています。

 転職後の1ヶ月はあっという間にすぎて行きました。
余裕がなさ過ぎ&必死すぎてヨガの予約やそのほかの習い事の予約をしていたことを忘れていてペナルティが発生したり、スタッフの方が心配して電話を下さったりと相変わらずやらかしてました。m(_ _)m

 私は決まって14:15過ぎから14:50頃までの時間帯にものすご睡魔が必ずやってくるので、その時間帯にデスクワークしているとマズイことになります。
帰って訪問や電話でやりとりしている方が目も覚め脳も働くので、何とかその睡魔が訪れる時間帯に外出の予定を組むようにしています。

・・・ですが現在は新しい職場で一からのスタートで新しいPCソフト(今はカイポケ)と悪戦苦闘しており、事務所に居る時間が長いです。新規の件数も少ないし、サービスにまだつながらず保留ケースもある状態のため尚更です。

年齢の割には新しい事に挑戦してきたつもりでしたが、振り返ればスマホの操作やスマホアプリ、PCソフト、スマートウォッチの操作も娘に教えてもらうことが多い。^^;
把持をさらすようですが、ふるさと納税はワンストップ納税をすれば自動的に住民税が控除されるのかとおもって4,5年が経過していました。インフルエンサーがお得だよと言うのでやっていましたが、いっこうに住民税が安くなっている気配が無いような気が。。
今回医療費控除受けようと管轄の税務署に予約して行くとふるさと納税も確定申告をしないとダメなことを初めて知りました。前職でふるさと納税の書類を提出しても返却されるでも無く何か言われるでもなかったので会社の源泉徴収で調整してくれていると誤解していました。

無知と知ったかぶり・理解不足のonigawaraは残念な生きものですね。。。

また来月に税務署に行くことになりました。トホホ・・・。(/_;)