polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

あぁ、学生時代にこの熱意と真剣さがあれば。。

こんばんは、そしてお久しぶりでございます。_(._.)_

 ファイリングし、時間が全くなくて手が回らなかったアセスメントやモニタリングも後追いで作成して退職しました。約5年間の勤務のうち、施設ケアマネだった元旦勤務の1回しか遅刻しなかったのに、最終日に各部署に渡すために買い込んだ大量の菓子折を運ぶために車通勤し渋滞に巻き込まれ、まさかの遅刻。。(;_;)
そして最終日に電話を下さったご利用者のご家族が泣きながら感謝のメッセージを頂きました。
嬉しかったですが、先々日もその方が会社にわざわざ会社にご挨拶に来て下さっていたので、ケアマネとしては仕事冥利に尽きますがもうお腹いっぱい状態でした。^^;

関わらせて頂いた方々にはご迷惑をおかけして本当に申し訳ないと思いつつ、自分の人生後半を悔いなくやりたかった事を片っ端からやり尽くすためにはリセットが必要と判断し退職。退職金も棒に振ってバカな辞め方でした。
主任介護支援専門員の研修費用も自腹だし、自治体の有料研修も自腹だったし、給料は上がらないし、実績を3年半出し続けてきたけれど寸志も何も出ないし。。
やりがい搾取され続けているとジリ貧になるだけでしたから、脱出です。

 今はほぼ毎日ヨガに通い健康対策に励み、PCスクールでみっちり2時間悪戦苦闘し、
リベ大の両学長の勧めで申し込んで全く勉強しなかった簿記の通信教育テキストを開いてはため息をついて閉じ、通学スタイルの簿記学校の説明会に行ったり、スマホの無料簿記アプリをダウンロードしてみたりして過しています。
 えっ!?お前の次の仕事は決まっているのかですか?一応決まっています。
ただ・・・今まで子供の子育て・教育費用を確保するために馬車馬(ばしゃうま)のように働いて来ましたが、もうそういう働き方はしたくないなぁとしみじみ思っています。
 自分って勉強することが好きなんだな、好奇心旺盛なんだなと再認識したら、これまでと同じように毎日8時間+カタチばかりの昼休憩1時間+通勤時間1~2時間を週5日はきついな、嫌だなと思い始めてしまって。。
5月末までの休養充電時間でどうするのか考えてみます。

 このブログを開始してどんどん自分が変わってゆく、自分を変えて行き始めている実感がしています。50代でも転がる石になってなんでもトライしてみます。(^^ゞ