polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

マネジメント

こんばんは。

 私のパソコン兼「読書」ルームは寝室ではなく、後ろを振り向けば台所のリビングです。パソコンデスクの本棚には、つまみ読み本・積ん読(つんどく)本がずらっと並んでいます。
先月から犬の散歩の日課から解放され、ようやくじっくりと本を読みたいなーと本棚から取り出したのが『エッセンシャル版 マネジメント基本と原則』(P.F.ドラッカー著 ダイヤモンド社)。
私ってもしかしてケア「マネジメント」(ケアマネジャー)だけでなく、介護組織の
マネジメントもやりたかったのかな。。
でかくて分厚い『介護リスクマネジメントトラブル対策編・事故防止編』なんかも並んでいて、昔はちょくちょく読んでたっけ。でもその本もいつしか手にしなくなった。
 単行本の『もしドラ』(「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」岩崎夏海 著)を読み、マネジメントって面白そうだなって思い、すぐにAmazonで購入したドラッカー『マネジメント』。訳文も格調高く理解がむつかし。でも自分の位置する法人の組織の課題に当てはめて考えてみると、多少はドラッカー先生が言わんとしていることが何となくわかるような気がする。

 もうこの法人もあと少しで辞めるんだけれどね。(苦笑)