polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

コロナ第7波の渦中で思うこと①

こんばんは。

 今週初めに長い間、担当させて頂いた方がコロナで亡くなりました。救急搬送を依頼してから5日後にようやく入院、すぐに集中治療室に移され、そのちょうど一週間後に命が尽きたそうです。奥様にお悔やみや励ましを言う前に逆にお礼を言われてしまい、言葉がうまく出てきませんでした。

そのすぐ後にひとり暮らしの方が発熱でかかりつけ医に受診し夏風邪と診断され、抗生物質と解熱剤、咳止めを処方され帰されました。PCR検査や抗原検査はしてくれなかったそうです。電話でその報告を聞き、腑に落ちなかったのでそのかかりつけ医に連絡しました。最初は受付の方が対応しれくれましたが、私がなかなか納得しないと分かると担当医が電話に出て下さいました。「うちではコロナの検査はしていないから、不安なら他の病院に行って。」これが回答でした。保健所に午前中から午後もずっと電話しても繋がらないため、裏技で施設コロナ感染ホットラインの保健所電話番号にかけ、ようやくつながりました。

保健所職員「区のホームページに掲載しているコロナ検査対応医療機関に個人で電話して下さい。」

onigawara「朝からずっとそうしていますが、どこも持つながらいか、または以前からその病院に受診している人しか対応していない状況です。どうしたらいいですか?」

保健所「私たちも分かりません。申し訳ありませんが、そちらで何とか探して頂けますか。」

onigawara「...そうですか。(納得していないが状況は)わかりました。」

国や厚生労働省が毎日発表している全国のコロナ感染者数は少なく見積もったデータであり、検査すらできずに自宅で寝込んでいる人達については当然カウントしていない、これが事実です。

 皆様も人混みや人が密集する空間に長時間は滞在しない、人との具体的距離をほどよく保つなど、繰り返し言われていることを守ることでコロナ感染を防いでゆきましょう。感染して困るのは当事者の方だけでなく周囲の人達もです。知恵や工夫で避けられる災難はかわしてゆきましょう。もし高熱が出たらすぐに身近にいる人にSOSをだしましょう。こんな事を連日繰り返しており、今日疲れたのでこの辺で失礼します。

ブログに立ち寄って下さりありがとうございます。