polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

おけら通り

おはようございます。

 自宅から30~40分ほど自転車を走らせた場所に通称「おけら通り」と

呼ばれている道があります。なんでおけら通りと呼ばれているのか

知らなかったのでその地域に住む当時の勤め先の同僚に聞いてみました。

「競○場が近くにあるでしょ。そこで賭けに負けた人があり金全部使い

果たして帰りの交通費もないから、歩いて家に帰るルートなんだよ。」

......ほぉ、そうなのか。でも実際に、いかにもギャンブルで「全財産すって

しまいました!」ふうな人には出くわしたことがないな。(・ω・) 検索してみると競馬場、競輪場、競艇場の近くに「おけら街道」が結構ありました。

 ギャンブルではなくても、いわゆる「おけら」状態になった事は人生でありませんか? ギャンブルとは無縁ですが、onigawaraにはそんな時がありました。

結婚当初、ATMで一週間分の生活費を引き出そとしたら残額が足りません、と。。

あぁ、自分が使えるお金には限りがあるんだなって実感し、新婚で浮かれ気分だったonigawaraをしっかり現実に引き戻してくれました。

...夫も働く、そして夫の収入だけに頼って生きるのではなく自分も働いて生活費を得て自分の実現したい家庭を築いていくんだと、やっと悟りました。

 話はそれますが「おけら」って見たことがありますか?なぜ「おけら通り」は

”おけら”※でなくてはならないのか、知りませんでした。

検索してみると...。

 

IKKOさん風に「お手あげ~」と言いたくなる風貌。

かなり立体的な外骨格で、戦闘アニメで使われそうなお顔のかわいい昆虫です。

onigawaraが保育園時代に運動会の行進曲で『手のひらを太陽に』が流れるたびに、

おけらって何だろう?みみずやあめんぼと一緒に出てくるぐらいだから先生も知っているのかなと思って聞いてみましたが、見たことがないと言っていました。

唄のタイトルが思い出せなくて、思わず『タイヨウのうた』で検索すると映画の主題歌がヒットしました。そのままYouTubeで切ない恋歌に聞き惚れた後に、「いやいや違う違う、オケラが出てくる太陽の歌を探していたんだ!」とようやく『手のひらを太陽に』を見つけました。^^;

 

※オケラとは所持金が全く無い状態をいう。 また、所持金を使い切ったり、盗まれたりしてなくなることをオケラになるという。 これは昆虫のオケラを正面から見た際、前足が万歳(=お手上げ)をしているように見えることから、所持金を無くし、お手上げ状態になっている人に例えて、そう呼ぶようになったもの。zokugo-dict.c