polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

台風の目(eye of the typhoon)

おはようございます。  
 「台風の目」って、ご存知ですか。
onigawara一家は8月13日に台風が上陸した伊豆にいて、凄まじい雨と突風を経験しました。夕飯を食べるために外出し車にのるまで傘をさしていても、一瞬で洋服がびしょ濡れになる始末。郷土料理店は他に客は誰一人おらず貸し借り状態。一品一品ゆっくりと出される料理を頂いていると、さっきまでカタカタ、ザーザー音がしていたのに急に静かになった。「もしかして台風の目の中にいるかもしれない」という夫の言葉で「台風の目」って、何だ?本当にあるのか、実際に見たことがあるのか論争が始まりました。
夫は2度程あると言い、今なら見えるかもと聞き店の外に出た長男長女。「台風の目」かどうか分からないけれど、遠くに雲がきれた所からそらが見えたよ。それが台風の目なのかな?
慣用句の「台風の目」は騒動事件の中心人物や事件を意味するが、世界の「台風の目」は複数あることに間違いない。そして、日本でも。。