polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

高校生活 最後の体育祭

今日は息子の最初にして最後の体育祭です。

本人は家族が見に来てくれることを喜んでいるようです。家族のグループLINEでこの種目に出るよ、
ゼッケンの色はうちの食器洗い用スポンジと似た色だよ、とか謎の説明をしてくれました。

 息子は小学校五年生から支援学級を併設している徒歩通学可能な学校に転校しました。
中学も支援学級で学び、公立の特別支援学校に入学しました。
特別支援学校は通常の高校とは異なり、
無事卒業しても高校卒業資格は得られません。卒業生の大半が障がい者雇用を目標とし、
就職に役立つ技能技術を主に学ぶ学校だからでしょうか。
 息子は歴史や現代社会に興味があり支援学級に転学後も興味のある科目を普通学級で
学びたいと言い続け、私も学校に折をみてはお願いしてきましたが、叶いませんでした。

....でも高等特別支援学校ではわりとバランスよく学べているようです。