polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

「冷やし中華はじめました。」

 昨日訪問で午前も午後も自転車で走り回っていると、近所の中華料理店で見かけた

冷やし中華 ○○円」の張り紙。早いですね。

訪問? onigawaraって何の仕事をしているの?

訪問する仕事だと営業なの?

....いえいえ、介護支援専門員です。

認知症、独居高齢者、貧困、身体的・経済的虐待、

5080問題(80代の親が50代の無職ひきこもりの子供の世話をする経済的援助をする、中高年齢になった引きこもりニートさんが高齢の親の年金等の預貯金を当てにして生活をしている)にOutreach(アウトリーチ※1)活動をする居宅ケアマネジャー(※2)です。

 

※1 アウトリーチ:支援が支援が必要であるにも拘わらず届いていない人に対し、行政や支援機構などが積極的に働きかけ、情報・支援を届けるプロセスのことを言う」(声なき声プロジェクト outreacher.ovr-japa.org より)

 

※2 ケアマネはニ分類すると老人入所施設に入所する高齢者のケアプランを作成する施設ケアマネと、住み慣れた自宅や娘や息子家族の家に同居する高齢者宅を個別訪問しケアプランを作成、必要なサービスを導入するケアマネに分けられます。

 

 5月はケアマネ協会主催の研修、包括主催の研修、行政主催の研修の3つを受講します。今日は包括主催の研修が午後に2時間あるので、居眠りしないようにしなきゃ!

では。