polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

WATの投資ちゃんねるの"FIRA60"にいいね!

 "FIRE60"って何だと思いますか。
"FIRE"が
「Financial Independence, Retire Early」の頭文字で、経済的自立(FI)を成し遂げ、早期リタイア(RE)の実現」を20代50代の内に成し遂げることで、"FIRA60"はそれが叶わなくてもせめて60代には経済的自立を確立し、やりたくない仕事をしなくても生活が出来るようにする事を意味するようです。
Retire Around 60(60才代頃に)
これは私に刺さりました。

 私は現在50代前半なので、"FIRE"には全く該当しません。かすりもしない悲しさ。。
老後2000万円問題と個人型確定拠出年金iDeCoが登場した頃から老後資金について
真剣に考えるようになりました。
かなり遅いですね。。
それからはとんでもないくらい試行錯誤と言う名の失敗を繰り返しつつ、つみたてNISAを活用しながらコツコツ老後資金作りに励んでいます。
その失敗の一つですが……パソコンで仕事をしていると、いきなり自分が立ち上げてもいないのにマイクロソフトのブラウザもどきが現れゴシップ記事等が出てきませんか?
ネットで資料をダウンロードしようとすると
また、マイクロソフトクラウド利用に同意うんぬんと。何だかマイクロソフトに支配されているようで厭だなと感じていました。
それなら私がマイクロソフトの株を購入し株主になって意見を言ってやる❗と自分にとっては大金と言える円で米ドルを投入し、
株を購入しました。
でも買えたのはたったの一株だけ。
しかも現在、株価続落中です。(@_@)
一株株主の声なんてマイクロソフトには
届きませんね(笑)。