polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

唖然、呆然、愕然

こんばんは。

 毎週お約束の金曜日の残業を終えて帰宅後は嵐

のように家族に食事を出し風呂は翌朝に11て就寝。

翌日は午前10時に自分の定期歯科受診があるので

急いで息子に朝食を食べさせ、同時並行で息子の

お弁当を作りながら自衛隊の食時摂取時間に負け

ないと自負するほどの早さでonigawaraも食事を

済ませいました。

息子は現在特別支援学校三年生ですが中学から

こじらせている「厨二病」で母親に対する反抗が

半端ありません。言い方が悪い、馬鹿にした言い

方をした、子供に言うような言い方をした、俺の

悪口をいった・言わない etc....。

高機能自閉症アスペルガー症候群も関係する

のか自己肯定感が低いせいなのか、自分に対する

コメントに過剰に反応し周囲の大人に喰ってかか

ります。それどころか、何も言っていないのに、

「俺の悪口を言ってただろうしつこく言いがかり

を付けたりします。

 

その朝も昨日までの仕事の疲れがとれず気持ちの

ゆとりのないonigawaraに息子の厨二病が炸裂。

母の言い方が気にくわないから、言い直せと絡み

二度ほど言い直すもまだ気にくわないと絡む息子。

無視して急いで自分は歯科へ、息子は耳鼻科へ行か

薬の処方を依頼したメモとお金を持たせて出発。

互いに受診終了後に今度は床屋に一緒に行きました。

1人で床屋に行かせればいいのでしょうけれど

1人でカットに行かせると、切ったのかどうか不明

な髪型で帰宅するので、自分も一緒に床屋でカット

してもらっています。

.......またしても朝の言いがかりをする息子。

他にもお客さんがいるし、我慢して二回言い直しを

するが子供扱いするな云々と絡む息子。順番が来た

ので息子に先にカットしてもらうよう促すも、言い

直せとしつこく絡み続けカット椅子に行こうとしない。

順番待ちのおじさんに文句を言われたので、その方に

先を譲りました。息子の言いがかりはスルーし、次の

順番待ちをし女性理髪師に呼ばれたので自分が行こう

と立ち上がると「俺がさきだ!」と「俺の番だよ!」

と大声を出す息子。さっき行きなさいと言ったのに

行かなかったよね?いつもあの女性理髪師さんに

お母さんはカットしてもらっているよね?と説明して

も表情がおかしい。腕を痛いほどつかまれたけれど

振り払ってカット用の椅子に腰掛けたその時。。。

がんっ!右目に火花が散ったかと思った瞬間に痛みが

はしり、眼鏡が飛んで行きました。

.....息子に殴られました。

5歳の時から発達相談、ソーシャルスキルレーニン

、毎年のように発達臨床クリニック受診し、夏休みに

薬の服用を試し、翌年の夏休みも違う薬を試し合わずに

終わった日々。小学校からいじめにあったりしたので

空手を習わせたり、週二回スイミング、週一回体操教室、

公文で算数・国語・英語。家庭教師を付けて普通学級に

残れるように勉強。

自分が働いた収入の半分以上を息子の成長のために

費やしました。えっ?そんなの親の自己満足、エゴ?

.....そうかもしれませんね。

でも、長女と公平に教育投資をしてあげたかったんです。

.....母親としてこの子を何とか自立できる道に導かなければ、

いつか(これは小学校から本人に言っている)自分がやりた

いことが見つかったときに選択肢が狭まらないようにと、

そして本人も大学に行きたいと言い張るので高卒認定試験受験

のために母が一人で払い続けてきた個別指導の塾代。

....もういいや、高校卒業したら障害者用のグループホーム

か就職が決まったら障害者用の通勤寮に入ってもらう、

そう決めました。

以前から本人と相談していたので突然ではありません。

このまま一緒に暮らしていたらテレビで悲しいニュース

として報道されてしまうかもしれませんからね。。。