polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

資産形成②

おはようございます。

 老後の生活資金の不足に気付いたのが雑誌の特集を読み、口座開設のためにおとずれた某銀行備え付けのNISA・積み立てNISAのパンフレットを手にした2018年なかば。すぐに投資を始めたわけではなく、最初に手を付けたのは投資系YouTubeでの情報収集からでした。投資系YouTuberはその当時から沢山いて、今でも参考にさせて頂いています。皆さんとても優秀かつ勉強熱心で投資対象以前の証券会社や投資のための銀行選びや口座開設方法についても丁寧に教えてくれる動画も多数あり助かりました。そのような動画を見たにも関わらず、何度もネット証券会社から書類内容の不備で再送付を文通のように繰り返し、約半年後にようやく口座開設にこぎ着けました。(-_-;) 仕事と子育て家庭で忙しかったので休日の空き時間に悪戦苦闘していたのを覚えており、店頭で教えて欲しいなぁと切望していました。当時から現在まで長く参考にしているのは両学長のリベ大学と【投資塾】ゆうさんの「知らないよりは知っておいた方がよい話」や”投資”講談師”の風丸(かぜまる)さんのレバナス専門チャンネルや「しゅんの投資・医学のお話し」(最近は更新されていない)です。他にも沢山素晴らしい動画があるのでお知らせしたいし、上記にあげたYouTuberの良い点につても語りたいので次回紹介させて頂きます。