polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

ノックイン?ノックダウン→ノックアウト!

こんにちは。
 コロナが発見されたのは、2019年12月初めの中国武漢市、日本では翌年2020年1月15日に発見されました。3月には日本でも感染者が急増し、パンデミックに突入しました。外出自粛、経済停滞(株価暴落)など様々なことがありましたね。。

 iDeCoやつみたてNISAをネット証券で四苦八苦しながら始めて🔰いました。
でも、これだけては老後資金が足りないのでは?と思い、とりあえず安心そうな最大手の化粧品メーカーの社債を大金を払って前年に購入していました。
...それがコロナの影響で株価や債券価格が暴落し、購入した社債がノックイン※判定となったとネット証券会社からメールで通知がきました。

ノックイン→ノックダウン→ノックアウト。
onigawaraは半年ほど立ち直れませんでした。
 
教訓 流動性の低い償還期限の長い債券は
   たとえ大企業の社債であっても、
   買うべからず。


※ノックインとは、あらかじめ定められた株価等の水準(ノックイン判定水準)以下となることを言います。 保有の債券でノックインが発生しますと、額面100%で満期償還しない場合(株価連動債)や、対象株式と現金調整額(EB債)で償還する場合がある。(SBI証券HPより)