polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

『 TAKE ME HOME, COUNTRY ROADS』

おはようございます。

 先日、やってみたいことの第一歩で栃木県の那須高原と帰りに日光に行きました。
東北道高速道路をおりて目的地まで一般道を移動していました。延々と道路の両端に山や田畑と距離を置いて家が建っている風景が続いていた。道路沿いには最盛期が過ぎたコスモスが勢いはないが最期の力を振り絞って咲き競っていた。
 「カントリーロード~♪ テイクミーホーム~♪」と突然わたしが歌い出すと、娘と息子も一緒に歌い出した。サビしか知らないので同じをフレーズを繰り返した。この道路の風景がこの歌とぴったりだった。
母「この歌って有名だけど誰が歌っていたっけ?」
息子「ジブリの『耳をすませば』の主題歌じゃないか。」

母「もっと古い歌で男の人がギターを弾きながら歌っていたんだよ。」

娘「もしかしてこれ?」スマホで検索してなぜか男性女性数人がカバーしている動画を出してきた。
母「違う。男性がソロで歌っているのが本家本元なの。」

『 TAKE ME HOME, COUNTRY ROADS』(ジョン・デンバー

これだ。自分には田舎はないけれど、この曲を聴くと仮想の田舎に帰りたい気持ちになります。(´。`)