polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

休日の食事は誰が作るの?

 

こんばんは。
 今日の日中は暖かく軽装の人が多かったです。
我が家は私以外全員冬生まれで誕生日が12月、1月、2月と続きます。なので冬になるとクリスマスを合わせると4回立て続けにケーキを食べていました。
どちらかと言うと、せんべい等のしょっぱい辛い物好きの私には苦行のシーズン。。
そこで今年は物価の急騰を理由に3人の誕生日祝いのケーキを1回で済ませて見ました。あっ、誕生日プレゼントはそれぞれのために用意しました。
誰も文句を言わないし、新鮮な気分で美味しくケーキを頂きました。
2月生まれの長男の誕生日に合わせたのも、いつも二番煎じ的な扱いに不満を持っていた長男には良かったようです。
 今日は少なくとも1年半に1度のサイクルで長男が5歳の時から通っている児童臨床発達クリニックで長男、主人、私でカウンセリングを受けてきました。先月も受けました。
今までは知的精神的発達について○○スケールとか様々なテストを学年が上がる毎に受けてきました。今年はから受けるのはやめました。理由は彼の発達の凸凹は5歳のときから変わらずに見られ、出来ないことはそれこそ小学校低学年レベル、出来ることは天才にはほど遠くとも常人を超えたレベルのままで変わらないからです。
自閉症についても然り。社会的トレーニングをずっと受けてきましたが、ほとんど他人に興味がない点も変わりません。でも本人は彼女が欲しいとか言っていますが。。^^;

 今日も私のブログに立ち寄って下さり、ありがとうございます。