polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

翼をください

おはよございます。

 最近やたらと中学生の頃、音楽の授業で合

唱の課題曲だった「翼をください」を最近よ

く思い出します。

今 私の願い事が叶うならば 翼がほしい

この背中に鳥のように 白い翼つけて下さい

この大空に翼を広げ 飛んで行きたいよ

悲しみのない自由な空へ

翼はためかせ 行きたい

この曲はソロで歌うよりも混声三部合唱で

歌うとそのハーモニーの力で素晴らしく

この歌の思いが伝わってきます。

onigawaraは合唱ではアルト(低音パート)。

ソプラノほど出番はありませんが男性パート

と一緒にこの曲をずんずんと盛り上げさびの

歌詞に導いてゆく大切な役割。

 今、世界のあちこちで、そして日本で起き

ていること、そして自分や家族のことを思い

翼をください」の歌詞が頭の中を駆け巡っ

ています。

....ときれいに締めましたが、onigawara

正真正銘の音痴。音程を外しては笑われてい

ました。でも合唱って楽しいですね。((^^♪