polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

When you’re smiling

おはようございます。

 朝6時台のNHKを見ながら家事をしている 

と、フィギュアスケートの銀メダリストの鍵

山優真選手が出ていました。鍵山選手の今ま

での演技にはなかったダイナミックに体を動

かす振付を戸惑いながら新しくタッグを組ん

だ振付師シェリーン・ボーンさんと一緒にス

ケートリンクで踊っていました。

 タイトルは2022北京オリオンピック大会で

鍵山選手がフリープログラムで使用した歌の

題名です。この曲は何度もカバーされている

ようでした。鍵山選手が選んだのジャズっぽ

い伴奏に優しく低い音域で歌うマイケル・ブ

ブーブレさんの歌です。

冬季オリンピック閉幕後にその大会でメダル

を獲得した選手を中心に日本全国主要都市で

行われたアイススケート・ショーに今年初め

て行ってみました。初夏の暑さを思わせる4月

国立代々木競技場に向かう最寄駅から延々と

続く長蛇の列にonigawaraはただ、ただ驚き

ました。

他の選手がアイスダンス用の軽めの演技を披

露するなかで、鍵山選手は手を抜くことなく

フリープログラムの「When you're smiling」

を熱演していました。あなたが笑うと...、

あたなたが微笑むと...周りのひとも幸せになれ

るんだよ、そんな歌詞かなぁと理解しました。

生でその演技を見ることで、より強くその歌の

メッセージを受け取ることが出来ました。

.....羽生結弦選手も出演していたらもっと良か

ったのにな。。。(;_:)

でも、ネイサン・チャン選手もすごくかっこ

良か

った。(*^^*)

 

追記:今年の3月でスケート選手を引退された

宮原知子さんは純白の衣装でまるで白鷺のよう

でした。リンクからかなり遠い席で観覧してい

たので最初は彼女が誰なのか分かりませんでし

たが、ただ者ではないと十分に感じさせる気迫

と渾身の演技で一気に引き込まれてゆきました。

ジュニア時代や宇野昌磨選手たちとの合宿で

のエピソードなども楽しませて頂きました。

宮原知子さん、これからはプロスケーターとし

アイスダンス世界での活躍を楽しみにしてい

ます。m(__)m