polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

ゲーム『信長の野望』~「自民党・岸田首相の野望」は潰(つい)える~首相辞任後の院政(影響力の行使)を止めよう。

こんばんは。

先週前半は半袖、週末はヒートテックを重ね着しているonigawaraです。(・ω・)

 岸田首相は現世(げんせ)※1でご自身の野心は実現できないことをようやく悟ったようです。
そして岸田首相が国会で浮かべる不可解な笑みは、首相にとって「彼岸」(ひがん)※2での野望の実現を目論んでいるから。

「岸田首相の野望」とは、麻生太郎元総理大臣や森喜朗元総理大臣のように陰で次期首相候補や閣僚を輩出・擁立する影響力をもち権力をふるうこと。総理大臣になりたいと思った理由と全く同じです。権力、権力権力 の行使です。

 

※ 潰える・・(計画・希望・勢いなどが)くずれてだめになる。戦いに負けて総くずれになる。
※1 現世・・この世、現在
※2 彼岸・・あの世、極楽浄土