polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

なんでもない日常ルーティン(毎回決まって行う動作・作業)

こんばんは。
 11月の3連休は季節外れの夏日で暑かったですね。
だらしなく片付けをしていなかった扇風機が役に立ちました。^^;
今日は昔話をしてもいいですか?

 慢性鼻炎の私が治療で通院していた耳鼻科で出会ったおじいさんのお話。
おじいさん「先生、耳が遠くなって困っとるですよ。家族も補聴器を作った方が」
いいと勧めるので、補聴器のことで相談に来ました。」

医師「あーそうなのね。ちょっと○○さん、お耳の中を診ますよ。あ~こりゃぁ聞こえないはずですよ。耳垢が耳の出口付近までありますよ、まずは掃除しますからね。」

★★★ガー、ガー、ゴソゴソ、ゴソゴソ(耳掃掃除の音)★★★

医師「どうですか?○○さん、少しは聞こえるようになりましたか?」

おじいさん「おぉぉぉぉお、これはっ!?よく聞こえる!よく聞こえますよ先生!!」

医師「それは良かった。では補聴器はまだ要りませんね?」
おじいさん「はい!」
医師「たまには耳掃除をして下さいね。綿棒で充分ですからね。お大事に。」
おじいさん「せんせいぇ、ありがとうごいましたぁ。」

・・・なんとも微笑ましい光景でした。

日々の積み重ね=日課(ルーティン)を続け、呼吸をするように無意識に出来るようになると達人に少しは近づけるのかも。。
・・・今週はヨガに行かなかったなー。寝て過していたなー。PC教室にしか行かなかったなー。。でもそのPC教室で子供の通っていた保育園で一緒のクラスだったお母さんに10数年ぶりに会えたし、フィットネスジムに通っていた時に仲よくして頂いた年配の方が起業している事を知って勇気をもらったなー。

 関係ありませんが。。。リベラルアーツ大学の両学長へ
会費を利用制限ありで構わないので月1千円Light(らいと)コースを作りませんか?
個人的な感想ですが、2千円は高いです。。(._.)