polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

ラップミュージック、サランラップ、ファンドラップー投資③ー

こんばんは。
 10月に入り天候が安定してきました。日中は残暑が厳しく掃除機かけや布団干しなど体を動かしたので汗をかきました。運動不足で体重増加が続いているので丁度よい運動です。
 世界経済と日本経済の動向について先を見通しにくい状態が今年の初めから続いています。私は2022年の前半頃までは株価の下落やインフレは一時的なものだと楽観視していました。ところが株価が持ち直したかのように見せておいて、不意を突いて下落し続ける傾向が続いています。それこそ投資初心者だと開き直り、愚直にiDeCoや積み立てNISAでインデックス投資を淡々と続けるだけしか出来なくなりました。パンデミックが世界を席巻するまでは日本の半導体関連製品メーカーを応援する気持ちもあって個別株を購入したりもしましたが、今もなおその企業の株価がだだ下がりしており、とてもではないが買い増しする気になどなれません。
 そんな波乱相場の続く今年の3月に某証券会社がファンドラップサービスを開始しました。現在50代のonigawaraの辞書に「FIRE」の文字は一切のっていません。(;_:)
ですが自分が退職したときに、贅沢はできなくても食べたいものを食べる自由、高齢になり自分でするのがしんどくなった家事を手伝ってもらえる経済的選択肢は欲しいと思っています。ところが積み立てNISAとiDeCoの2つを同時並行で積み立てても、度重なる消費税増税社会保険料の値上げ(雇用保険料も10月から上がった)で老後資金が打ち消されてしまう気がしてなりません。日本企業社債や個別株、アメリカ成長個別株投資その他で痛い目にあい教訓を積み上げてきた私には金融庁が応援してくれている制度以外で自分のニーズに合った資産形成方法が思いつかなかった。もちろん高配当株投資の手法は知っていますが、ピンとこない。試しにラップ商品を購入してみるか!とその証券会社のキャンペーンを機に始めてみたところ、その値動きがとても面白いのです。
 このブログで「この続きはまた次回に。」と言ったまま続きを書いていないものが結構たまってきました。毎日更新しているのでいつか必ず続きを書きます。
今日もブログを読んで下さり、ありがとうございます。

 

polaris7onigawara7.hateblo.jp

 

polaris7onigawara7.hateblo.jp

 

polaris7onigawara7.hateblo.jp

 

polaris7onigawara7.hateblo.jp