polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

資産形成③~Snowball※ウォ-レン・バフェットに学ぶ~

おはようございます。
2018年の年末から始めたiDeCoと2019年半ばからやっと入金の仕方が分かり、始めた積み立てNISAのインデックス投資は円安の影響を受けとても好調で含み益が出ています。他方、自分なりに勉強しながら始めた外国個別株投資や仕組債(これはノックイン※2で終わりました)や、レバレッジ投資は不調で損を出しまくっています。( ;∀;)
ですがこの個別株投資や債券、レバレッジ投資について勉強し、おもいっきり失敗した事で、損失を出した場合の対処法を学びました。それでもいわゆるレバナスはホールドしています。
そして好況・不況の波がある程度法則的に表れながら全体的に株価は上昇してゆくと確信できるようになりました。それ以降は2022年からの株価の大幅な下落にも動揺しなくなりました。もちろん大化け株だと信じて投資したが、とんでもなく株価が大幅下落した外国個別株についてはトレーリング・ストップに従い損切りをしました。

snowball  名詞:雪だるま、動詞:(雪だるま式に)増える・増やす
※2 ノックインについては、下記の関連ブログをご覧いただけると幸いです。m(_ _)m

polaris7onigawara7.hateblo.jp

 スノウボールの”創始者” ウォーレン・バフェット

↓ 卵ボーロでスノウボールを初めて作ったonigawara (*´▽`*)

目は黒ゴマを付けました。 ^^)