polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

「夢なき者に成功なし」、乙武ひろただは『夢の途中』

こんばんは。

 参議院選挙が終わりました。

...乙武さん、そしてチーム乙武の皆さん、本当にお疲れ様でした。

皆さんの行動はYouTubeやテレビなどで日本だけでなく、世界の人達にも勇気を与え、自分たちがメッセージを発信することの大切さを伝えられたと思います。

今回の選挙では当選こそ逃しましたが、選挙活動を通じて具体的に政策を練っていました。Twitterでの音声会議やnoteでの政策の骨子の説明など活用できる媒体の駆使

も冴えていました。激戦区・東京で無謀とも言える無所属で立候補など

「令和の吉田松陰」かと思いました。

 吉田松陰自身は黒船で来航したペリーに懇願するもアメリカへの渡航は叶わず、

江戸幕府倒幕前に拿捕され、若くして人生の幕を閉じました。

でも、今は江戸時代末期、明治維新の時代ではありません。

人生100年時代です。乙武さんはその折返し地点にも来ていません。

乙武さんの今までのキャリアを活かして「乙武塾」を作り乙武さんの考え方や

実現したい社会の夢に賛同する人達を育ててはいかがでしょうか。

もう既に実行してるのかもしれませんが。。

後進を育てながら、次のチャンスに乙武さん自身も備える。どうでしょうか。

 

「夢なき者に理想なし

理想なき者に計画なし

計画なき者に実行なし

実行なき者に成功なし

故に

夢なき者に成功なし」 吉田松陰

ゆえに

乙武ひろただ は『夢の途中』

乙武さんのこれからの活躍を願っています。

 

※『夢の途中』(作詞 来生えつ子 作曲 来生たかお

歌詞の一部を掲載:「さよならは別れの言葉じゃなくて 再び会うまでの

遠い約束 現在(いま)を嘆いても胸を痛めても ほんの夢の途中...」