polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

身はたとえ 武蔵野の野辺(のべ)に 朽ちぬとも 留どめ置かまし「乙武ひろただ」魂

おはようございます。

今日は吉田松陰の『留魂録』から頂きました。原文を載せます。

身は たとひ 武蔵野の野辺に 朽ぬとも 留め置かまし 大和魂

意味:たとえどんなに反対されようと、どのような困難が待ち受けて

いようと、自分が正しいと信じることは断固としてやろう。

これが日本人の精神であり、この覚悟と信念を持ち続けて欲しい

(持ち続けよう)。

 日本を思う強いこころざしを持つ全てのひとに、この言葉を贈ります。

 

※1830~1859 山口県萩市生まれの江戸後期幕末の多くの志士に多大な

影響を与えた思想家・教育家。....これだけの説明だと単なるかっこいい人

ですが、吉田松陰は今風(いまふう)に言えば「やらかし・しくじり破天荒」

先生です。ぜひ興味を持って抱いたら本を読んでみて下さい。

吉田松陰 著作選」(奈良本辰也著 講談社学術文庫

 

 山口県で多数の幕末の志士が生まれ、文学者も星の数ほど生まれ出た理由が

知りたくて聖地巡りの大好きなonigawaraは子供達ふたりが小中学生だった頃、

飛行機で錦帯橋空港にゆき、そこからレンタカーでどうしても行きたかった

場所をひたすら回りました。

萩市観光協会公式サイト|山口県萩市

萩市で購入したTシャツ。これを着てスーパーに行くとかなり背中に視線を感じます。^^;